【事業事例】三井不動産×株式会社AT 共催企画『スタまちツアーin柏の葉』


12/6(土)のJ1リーグ戦最終節、柏レイソルvs FC町田ゼルビア戦に合わせて、クラブスポンサーの三井不動産株式会社と株式会社ATによるコラボレーション企画「スタまちツアーin柏の葉《柏の葉探訪してから日立台に行こう!》」を開催いたしました。


このコラボ企画は、「三井不動産エキサイトマッチ」開催を記念して、三井不動産が20年前から取り組んできた、公・民・学が連携し、同じ未来を見つめて世界を先駆けるような街づくり「柏の葉スマートシティ」が日々成長している様子を、多くのサポーターに体験していただくためのツアーで、株式会社ATがツアーの企画実施をいたしました。

今回は弊社が通常、試合日に合わせてサポーター向けに開催している「スタまちツアー」を特別にカスタマイズして、AIセンシング、都市型エネルギーシステムなどの先端技術の施設見学、ブルワリー見学&クラフトビールの試飲、当日の観戦チケットや特選のお土産、スタジアム行きシャトルバスの優先案内付き、という豪華なツアー(有料)をご用意しました。


14時キックオフの試合に間に合うように、開催時間は10時~12時の2時間。約2,600人の応募者の中から選ばれた強運な29名の参加者が、柏の葉街づくり推進部事業グループの方の案内で柏の葉を探索、UDCK前をスタートしてからスマートセンターで環境エネルギーシステムを解説しました。

その後、屋外に出て自動運転バス、非接触給電、AIカメラなどの説明を聴きながら、通常非公開のKOILTERRACE 2階のプレゼンルームに。

アクアテラスを望みつつ、2026年開業予定のSMC新研究センター公開敷地を通りました。

16GATEの「RIO BREWING & CO.」にて、ブルワリー見学。醸造士の方からクラフトビールの製造工程や、種類などの解説の後、ビールを試飲。最後に自由にビールを購入していただき、お土産として用意していたビールと一緒に試合終了まで弊社でお預かりしました。

今回は特別に柏レイソルが用意したシャトルバスでスタジアムに直行。スタジアムに着いてからのウエルカムドリンクは、柏の葉発ドリンク「No.4」をご用意。試合観戦後はAT社で厳選した柏の名品が詰まったお土産をお渡しして解散となりました。


《共催企画の役割分担について》

共催企画につき、下記部分を各社が担当することで、有料でありながら満足度の高いツアーを開催することができました。

〇三井不動産様

・当日観戦チケットSS席29枚提供
・三井不動産管理施設の利用手配
・ツアーガイド
・柏レイソル樣との連絡(イベント掲載ページ https://www.reysol.co.jp/news/sponsor/-126in.html
・三井不動産様他企画との連携(バス案内・「No.4」提供)

〇AT社

・ツアー企画、運営手配(ブルワリーやお土産提供会社への連絡等)
・宣材作成、SNSでの広報
・応募者取りまとめ、抽選、諸連絡、アンケート取りまとめ
・資料制作、土産準備
・当日受付、案内等実務

《開催後アンケート結果》

参加者からは以下のようなコメントがありました。

・柏の葉キャンパスでも柏レイソルが感じられたら嬉しい
・地域密着のイベントを多くやってほしい
・こんなにお土産がもらえると思わず、とても満足だった。試飲も豊富で良かった。今まであまり利用する機会のなかったかけだし横丁に、解散後クーポンを使って入店した。いいきっかけになった
・綺麗なマンションばかりの街だと思っていたので、様々な店を知ることができ、次来るのが楽しみになった

柏のサポーターであっても柏の葉を知らない方も多く、今回のツアーで、知られていない街の良さを実感していただけたようで、
共催していただいた三井不動産様の事業内容を、一般の方々に認知していただくという重要な目的が達成できたと感じております。

来季もさらに充実したオリジナルツアーを企画していきます。また、目的に合わせた効果につながるツアー内容を企画いたしますので、共催をご希望の企業様はぜひご相談ください。ツアーの最後に参加者にお渡しする、お土産へのサンプル提供も募集しております。