1.企画

【対象】

  • プロモーションしたい内容が決まっていない方

【提案までのフロー】

  1. 調査:地域の特産品、事業者、観戦者の人流、交通事情などのホームタウン現状把握
  2. 企画:地域や観戦者の特性に合わせた情報の発信方法の選択や発信コンセプトの設定、情報発信と合わせた取り組みや商品の企画立案などを提供
  3. 制作:以下のいずれかから
    • 地域独自での発信体制
    • 地域での制作体制の構築支援(観戦者心理を捉えたコンテンツの作り方を提供、制作は地域人材を活用)
    • 完全委託制作(弊社が制作)

2. メディア制作

【対象】

  • プロモーションしたい具体的な内容が決まっている方
  • プロスポーツ観戦者にリーチさせたい

【情報発信手段】

  • SNS : X, Instagram, Youtube
  • フリーペーパーメディア
  • WEBポータルサイト

【事例】

  • Jリーグビジターサポーター向け柏でよりみちアディショナルタイムズ (2016 ~ )
  • NECグリーンロケッツ東葛 ファンペーパー「Three cheers!」(2022 ~ )
  • スタジアムのある街を案内する「スタまちツアー」(2024 ~)
  • 公益財団法人 吉田記念テニス研修センター様 記事企画&制作

3.制作運営体制の構築支援

【対象】

  • 企画や発信方法が決まっているが、発信する体制をこれから作る方
  • 企画運営の管理、動き方を支援して欲しい方
  • 弊社企画を自らの団体、地元の人材で実行に移したい方

発信する内容が決まった段階で、「企画」から「実行」に移ります。この実行をする運営団体が決まっていない場合は、弊社が代行して行うか、ご相談していただいた地域・企業様の方で運営をする形になります。「地域のクラブサポーター・人材を巻き込んで、作り上げたい」という要望や「私たち自身で回していきたい」というご相談にお応えする形で、制作運営体制を伴走型で支援することができます。

4.デジタルツール製作

【アウェイ観戦専用アプリ】

観光スポットを集約するデジタルプラットフォームを製作しています。飲食店や観光施設のオーナー様がご自身で登録を行い、店舗の情報をアプリに表示させることができます。

– 飲食店・イベント事業者・観光施設向け

クーポンの配信や広告配信など、旅程の計画を立てている観戦者へ視覚的に店舗やサービスの情報を表示させることができます。

– 自治体・観光協会・観光事業者向け

掲載許可を得ている店舗情報、観光スポットをまとめて登録することができます。また、これらのスポットをテーマごとにまとめた特集ページの登録が可能で、趣味趣向やシチュエーションに合わせた紹介をすることができます。

【ホームタウン専用カスタマイズ製作】

アウェイ観戦専用のアプリを各地域やスポーツ競技(リーグ)ごとに機能や画面をカスタマイズできます。

5.事例集

事例1:Jリーグビジターサポーター向け柏でよりみちアディショナルタイムズ

制作目的:

  1. 地理情報が乏しい対戦相手サポーターへの情報提供
  2. JR柏駅から柏スタジアムまでの道案内
  3. 柏駅周辺の飲食店消費喚起

WEB :


事例2 : NECグリーンロケッツ東葛と柏の葉の街を応援する、市民とラグビーファンが作るファンペーパー「Three cheers!」

制作目的:

  1. 2022 年に日本ラグビーが 「ジャパン ラグビー リーグワン」 という新しいリーグで始動、 柏の葉が NEC グリーンロケッツ東葛のホストタウンになったことをきっかけにスタジアムに行ってみたいと思った方、 最近ラグビーに興味を持った方などに向けて、 ラグビー観戦の楽しさや、 柏の葉の街について、 グリーンロケッツ東葛のチームや選手について興味を持ってもらうためのファンペーパー

WEB :

事例3 : スタジアムのある街を案内する「スタまちツアー」

企画目的:

  1. 計画的な観光をツアー側に任せる「おまかせニーズ」に応えること
  2. 案内人をつけて、立ち寄りスポットのディープな紹介で、知識欲を満たすこと
  3. 街の歴史や文化を横断的に紹介し、地域の特産品に興味を繋げること

WEB :

事例4:公益財団法人 吉田記念テニス研修センター様 「柏の葉キャンパス:車いすテニスのレジェンド齋田選手の街探訪」記事企画制作

制作目的:

TTC様のホームタウンでもある柏の葉キャンパス周辺の魅力を発信すると同時に、車いすテニスそのものが魅力的なスポーツとして多くの方に認知されるように、まずは大会の観戦者を増やしていくことが大きな目的。

企画内容:

車いすテニスのパイオニアであり、今回31回目の出場となる齋田悟司選手と共に、柏の葉の街を巡り、レポートをするというWebコンテンツを企画・制作。リビング柏に掲載いただき、大会公式ページと相互リンクする形で拡散を図っています。

一般の方がどなたでも利用できる施設の中でも、魅力的な場所、そしてもっと知っていただきたいスポットをセレクトし、取材協力・アポイント・スケジュール調整・撮影・取材・執筆・各所への確認までを担当しました。

https://mrs.living.jp/kashiwa/town_news/article/5946929